Faculty of Economics
ChatGPT講習会を開催しました

2024年2月29日

2月27日(火)~28日(水)の2日間、経済学科生と経済学部教員を対象に、ChatGPT講習会を開催しました。

D4cアカデミーの講師をお招きし、学生向けの講習では、ChatGPTを実際に操作し、英会話のトレーニングを行う方法や、就職活動における業界研究、企業研究をする方法について理解しました。セキュリティや倫理面にも触れ、慎重で効果的な活用法を学生たちに教えていただきました。

教員向けの講習では、演習問題の作成方法や拡張機能など、教育・研究領域でのChatGPTの利用方法をご紹介いただきました。教員からも多くの質問が寄せられ、有益な情報を得ることができました。

学生からは、「初心者でもわかりやすい座学と面白い実践があって、とても充実していた」「今まで知らなかった機能や性質、テクニックを知ることができてよかった」と感想をいただきました。
 教員からも「具体例や経験談などを交えて説明されたため、わかりやすかった」「入力の例や注意点が分かってよかった」等の声が寄せられました。

この講習会は、様々な可能性を秘めたChatGPTを効果的かつ安全に活用するために、その仕組みやリスクについて学ぶ有意義な機会となりました。

     
  • 経済学部共同研究室で実施しました。
  • ChatGPTを実際に操作しながら、様々な活用方法を学びました。